プロフィール

Nissin

Author:Nissin
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

応援よろしくお願いします。

[テクニカル]きまぐれ不定期FX分析[ファンドメンタル]
素人がこうなんじゃね?って適当なカンジで分析していくブログ

週末はそこそこ動きがあった感じ
こんばんわ

週末は上げたり下げたりの展開でしたが
終始ユーロ主導の動きが続きましたね

レンジなんですが流れが出ていて
後追いでも対応できたので比較的好印象です

最近スタイルに若干の変化が出てきました
デイトレだけでなくスキャルピングに近いタイミングでの決済が多くなりましたね

理由としては考え方が変わってきたからだと思います
データがこうだからという考え方だけでなく
相場を動かしている人たちの考え方を想像するようになりました

流れには上がるしか下がるしかないと考えずに
この流れは誰が動かしていて上手く操作できているのかどうかをイメージしてます

日頃からレポートを取り続けていると
どこに落とし穴があるかわかってくるように
勝つトレーダーがいつ決済をするのかを理解しようとするのは非常に大切なことです

そうした事を想像しながらやっていると
自分はデイトレーダーだ!とこだわりながらトレードしてる自分がアホらしくなりました

今ではこの流れを作ってる人は下手だの上手だの考えてからエントリーしたり決済してます

自分のやり方はテクニカルにあまりに傾きすぎてたのではないかと考えました
テクニカルを否定するわけではありませんし
私がテクニカルを上手く扱えてないだけかもしれない
ただ相場は数字だけでなく生きているんです

まあこの考え方は有名なトレーダーの著書を見て影響を受けた結果だし
"自分には合う"という感覚から実践しはじめた事ですが

相場は生きていると私は確信しています

後書き テクニカルはYesかNoしか言わないぶん中毒性があるから気をつけたほうが良い
     テクニカル中毒とでも名づけようか(笑)

